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U-Nextでルカ・グァダニーノ『胸騒ぎのシチリア』。声帯の手術を兼ねて訪れたシチリアでヴァカンスを楽しんでいるロックスターのマリアン(ティルダ・スウィントン)としがない映像ディレクターのポール(マティアス・スーナールツ)のカップル。そこにやってきた驚くほど遠慮のない旧友=ハリー(レイフ・ファインズ)が、二人の時間を切り裂く。連れてきた娘=ペン(ダコタ・ジョンソン)も含めて四人の生活は、声を出せないマリアン、自殺未遂の過去を持つポール、かつてマリアンと恋仲であった音楽プロデューサーのハリーと、各々が思惑と事情を抱えていてストレスフルである。

崖から落ちそうで落ちない車、干されたスニーカー、ローリング・ストーンズの古いアルバム。いい人が一人も出てこない。全員が胸に抱えた一物を、酷い形で噴出させていく。ただ不穏な雰囲気が持続するだけではなく、視覚的なモチーフを上手く機能させることで、時空ごとおかしな雰囲気にしていく演出は切れわたっている。そうした不吉な空気が遂に爆発してそれが白日のもとに曝された瞬間を、明らかなコメディ調に調理し始めたのは異様すぎて、流石に笑ってしまった。

俳優陣、特にレイフ・ファインズの演技が素晴らしく、そのおかげできちんと全員にムカつき続けることができた。終盤、その異様を演出するためにキャラクターを利用している節があって(特にいくつかの謎が暴露されるも、特に物語に影響を与えることなく退場していくペン)、若干着地に失敗している感があったのがマイナスではあったが、大変面白かったです。アラン・ドロン主演『太陽が知っている』のリメイクなんすね。原作も未見なので、新鮮だった。


女優さんが「脱ぐ」ことを称揚することを「前時代的」と糾弾する流れがあって、それにずっと違和感を感じている。勿論、無駄に脱がせる搾取的なヌードっていうのはあって、それはそれで問題だとは思う(園子温のことを書いています)んだが、別問題として切り分けなければいけない。ある感情やシチュエーションを表現するのに裸が必要になることはある。そんな作品の質に寄与するために裸になった女優さんは、素晴らしい仕事をしていると称賛されてしかるべきだと思う。古くはマイケル・ウィンターボトム『CODE46』における、サマンサ・モートンの脱ぎ方は興ざめだったし、最近だと『ナポレオン』のヴァネッサ・カービーはひどかった(言うてもこれは女優さんの問題ではなく、脱げない女優さん相手には別の切り口で演出するべきだし、絶対に脱がなければならないシチュエーションなのであればキャストを変更すべき)。逆に、『哀れなるものたち』のエマ・ストーンとか、『インフィニティプール』のミア・ゴスは、脱ぐことで作品の価値を引き上げているのだから称賛されるべきだよな、と、改めて思いますよ。

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