下高井戸シネマで『オオカミの家』+『骨』を観に行く。もうかれこれ5回?6回目の視聴かもしれない、が、日本語字幕で観るのはこれが初めて。大枠理解できていたが、細かいところで取り逃しているニュアンスがあって、助かった。コロニアの人たちには「歌」に重きをおく風習があったこととか、ラストは「Welcome To コロニア」的な惹句で締まるところとか。しかし、何度観ても気が引き締まる。パンフを買ってパラパラ観ていたら、制作方針も最高に高ぶるものなので、何度も参照したくなった。計画とか、立てないんだって、仕事になっちゃうから。最高だな。
ロビーでふらふらしてたら元同僚がいて、少し立ち話してから、トラスムンドの場所とか紹介して別れる。喉の調子がよかったら一杯ひっかけたかったところ。
帰ってギャスパー・ノエ『ルクス・エテルナ 永遠の光』を観る。スプリットスクリーンでトークするベアトリス・ダルとシャルロット・ゲンズブールが動き出すと、映画撮影の現場はとにかく大混乱していてまさに地獄。「映画を商品から芸術に高めるのが映画人の責任」というカール・テオドア・ドライヤーの言葉が重くのしかかる現場。初めて『カルネ』を観てからかれこれ20年以上?結局、この人の作品に駄作はなかった気がする(主要作で残すは『エンター・ザ・ボイド』ぐらいかな)。ラストのぶっ飛ばしぶりには笑顔になった。『CLIMAX』の混沌がここに結実し、スプリットスクリーンの実験が『VORTEX』に結実したのだな、と感じ入った。
MCATM
@mcatm
もっと読む
今日の一枚:Jerskin Fendrix - Poor Things (Original Motion Picture Soundtrack)ランティモス新作の予告編で聴いて、どう考えても悪くなるはずがない音楽だな、と本編そっちのけで気になっていたサントラ。先駆けて去年『Win...
2024-01-16 15:44シャマランってもう義務なので『ノック 終末の訪問者』を観る。案外評判が良くないイメージあったんだけど、全く問題なかった。素晴らしい。素晴らしく傾いてる。シャマランなのに、おそろしいことに、どんでんを返さぬ。ただただ、額面通りのことが起こり続ける。その上で「お前ならどうする?」を問...
2024-01-15 15:03周回遅れでNetflix『トークサバイバー』シーズン1を観てる。あと一話を残し、芸人のエピソードトークに笑いながらも、「グローバル企業であるNetflixに、いざ日本の”一流”クリエイターが番組の企画を任された時に、これを掲出するということの”貧しさ”」について思いを馳せてしまっ...
2024-01-14 16:14マーティン・エドワーズ『処刑台広場の女』(ハヤカワ文庫)。序盤、基本的には過去の事件を巡る話だし、表題の「女」であるところのレイチェル・サヴァナクが実際に殺しを行っていることは冒頭で示唆されている。そんなシチュエーションで緊迫感もさほど感じされないまま、頁めくる手もなかなか進まな...
2024-01-13 15:46Prime Videoで『もっと遠くへ行こう。』を観る。主演はシアーシャ・ローナンとポール・メスカル。「すげえ干ばつの設定なのに、シャワー浴びまくってるのはどういう理屈なんだろう?」とか、どうでもないことが気になってしまう映画ではあったが、原作イアン・リードの前作が傑作だったのに...
2024-01-12 16:26