Post

おとといフライデーのラストライブにたいちさん@ジーニアスが出るので代官山Unitへ。個人的に名曲『東京』が好きすぎるのと、バンドセットが2010年代東京インディのドリームチームB(トリプルファイヤー+シャムキャッツ+壊れかけのテープレコーダー+otori)みたいなメンツだったので、ちょっと期待して、案の定よかった。Have a Nice Day! 浅見さんのコメント(「AV女優は腹が据わってる」)にグッと来たり。で、バンドセットの『東京』で、歌詞の中身があまりに良いので噛み締めてたら、小島さんが泣いちゃってて、個人的にシンクロした。わかる。

終電逃して 家まで歩いた ラーメンの波打ち際だけ優しく輝く

完璧に「人形」として役割を与えられた状態で、それでもやっぱり「人間」として何か残さざるを得ない、という地平に立たされた時に、何が残るのか。そういう状況を見せられている感じがして、好きだったおとフラ。と言っても、トリプルファイヤーが関わりだした頃だけ集中的に聴いてて、後はちょこちょこだったんだけど、低音の中からジャズ・サンバが幻想的に表出するイリシットツボイさんによる『幽霊部員』とか、パソコン音楽クラブの『レモンキャンディー』(歌詞、今泉監督なの!?マジで!?)とか、今日知れた曲もあったので後でしっかり聴いてみようと思う。

MCATM

もっと読む